絵本三昧

手づくり絵本を始めて10年    学べば学ぶほど奥深い絵本の世界に  迷い込んじゃいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不思議

不思議   金子みすず

   私は不思議でたまらない、
   黒い雲からふる雨が、
   銀にひかつてゐることが。

   私は不思議でたまらない、
   青い桑の葉食べてゐる、
   蠶が白くなることが。

   私は不思議でたまらない、
   たれもいぢらぬ夕顔が、
   ひとりでぱらりと開くのが。

   私は不思議でたまらない、
   誰にきいても笑つてて、
   あたりまへだ、といふことが。

tukimobi-ru.jpg
               月と☆のモビールを作ってみました。
  1. 2010/07/30(金) 18:27:49|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚

 お魚   金子みすず

   海の魚はかはいそう

   お米は人に作られる、
   牛は牧場で飼はれてる、
   鯉もお池で麩を貰ふ。

   けれども海のお魚は
   なんにも世話にならないし
   いたづら一つしないのに
   かうして私に食べられる。

   ほんとに魚はかはいさう。
sakana.jpg
  1. 2010/07/28(水) 21:45:43|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮えびす

nisinomiya s
昨日は 兵庫県の西宮市にある西宮えびすのお祭りで
手づくりのモビールや ミニ絵本 絵はがきなどを
販売させていただきました。

日が暮れると 神社の境内に万灯籠が
ともされて 幻想的な雰囲気に包まれました。

蝋燭の灯りって なんだか懐かしい感じがしますね。
  1. 2010/07/21(水) 17:10:01|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手づくり絵本一日講座

今日は 絵本の一日講座でした。
12名の方(年齢は20歳から84歳まで)が参加してくださいました。
みなさん、初めて絵本を創るという方ばかりでしたが
2時間の短い時間で みなさん素敵なハード本を
完成させていました。 あっというまの2時間で
ほんとに 楽しい時を共有できたことに 感謝です。

珍しい講座ということで
なんと ケーブルテレビが取材にきていて
いきなりの テレビデビューとなりました (笑)
事前に聞いてたら もっと綺麗にしていったのに・・・^^;


P1010373.jpg
P1010372.jpg

テーマ:活動報告 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2010/07/17(土) 20:10:10|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館ボランティア

今日は 朝から図書館での絵本の読み聞かせに行ってきました。
読み聞かせ というとなんだか 聞かせてやっている みたいな感じを
受けるかもしれませんが、決してそうは思ってないんですよ。
でも “読み聞かせ” という言い方より 他にいい表現が見当たらないので
やっぱり 読み聞かせ にしておきます。
大阪は 朝から 時折土砂降りの雨が 降りましたが
そんな雨の中でも 小さい子どもさんをつれて 数組の親子さんが
きてくれていました。
 私は先日の 絵本講座でお話を聞かせていただいた 北川チハルさんの絵本
『まねまねひるね』 と 長新太さんの楽しい本を読みました。(タイトル忘れました すみません^^;
まねまねひるね (いっしょによんで! 3)まねまねひるね (いっしょによんで! 3)
(2010/05/25)
北川 チハル

商品詳細を見る


テーマ:活動報告 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2010/07/14(水) 23:32:28|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

t7.jpg


一、雨がふります 雨がふる
遊びにゆきたし 傘はなし
紅緒(べにお)の木履(かっこ)も 緒(お)が切れた
二、雨がふります 雨がふる
いやでもお家(おうち)で 遊びましょう
千代紙(ちよがみ)おりましょう たたみましょう
三、雨がふります 雨がふる
けんけん小雉子(こきじ)が 今啼いた(ないた)
小雉子も寒かろ 寂しかろ(さびしかろ)
四、雨がふります 雨がふる
お人形寝かせど まだ止まぬ(やまぬ)
お線香(おせんこう)花火も みな焚いた(たいた)
五、雨がふります 雨がふる
昼もふるふる 夜もふる
雨がふります 雨がふる

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/09(金) 23:16:02|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あめふり

あめふり    北原白秋作詞

雨雨 ふれふれかあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ラン ラン ラン

かけましょ かばんを かあさんの あとから ゆこ ゆこ 鐘が 鳴る
ピッチピッチ チャップチャップ ラン ラン ラン

あら あら あのこは ずぶぬれだ やなぎの ねかたで 泣いている
ピッチピッチ チャップチャップラン ラン ラン

かあさん ぼくのを 貸しましょうか きみ きみ この傘 さし給え
ピッチピッチ チャップチャップラン ラン ラン

ぼくなら いいんだ かあさんの 大きな じゃのめに 入ってく
ピッチピッチ チャップチャップ ラン ラン ラン
tegami.jpg
ゲリラ豪雨で 被災されたみなさまの 一日も早い復旧をお祈りします。
  1. 2010/07/06(火) 22:38:23|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なごみの季(とき)

兵庫県の武庫之荘というところに、フレンチレストラン
「なごみの季(とき)」というお店があります。
シェフは大阪の超有名高級ホテルで、20年以上腕を振るった
ベテランコックで、味は保障付きです。
そのお店に、私の描いたイラストを開店のお祝いに
貰っていただきました。
お店に行かれると、見て頂けるかもしれません
なごみの季 s

なごみの季

↓ブログランキングに登録しています。見てくださった方 ポチっと アヒルさんを
一押しお願いします^^


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/06(火) 00:25:04|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絵本講座

今日は絵本作家の、中川正文先生と北川チハル先生の
絵本講座に行って来ました。
とても深いお話で、またまた絵本の魅力に気づかせて頂きました。
ごろはちだいみょうじん(こどものとも絵本)ごろはちだいみょうじん(こどものとも絵本)
(1969/08/01)
中川 正文

商品詳細を見る

おねえちゃんってふしぎだなおねえちゃんってふしぎだな
(2010/04)
北川 チハル

商品詳細を見る

☆お知らせです☆
今月17日に、手づくり絵本の一日講座を
下記のところで
開催することになりました。
お近くにお住まいの方、是非いらしてください。

絵本講座
グリーンガーデン枚岡

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/04(日) 23:44:26|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なす

nasu s

今日もポストカードを一枚。
ついでに
なすの簡単レシピを 紹介します。

①なすは 2本ほど乱切りに切って 油で素揚げにする。
②乱切りに切ったトマト1個分と①のなすとを 皿に入れる。
③その上に大根おろしをすって ポン酢をかけると 出来上がり。

簡単で とっても美味しいし、暑い夏には食欲もそそりますよ。


↓ブログランキングに登録しています。見てくださった方 ポチっと アヒルさんを
一押しお願いします^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/03(土) 23:54:46|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モビール

7月の中旬に とあるところの夜店で
手づくり作品のバザーを出すことになり、
今 試作品を作成中です。
それで こんなモビールを作ってみました。
ゆらゆら揺れるので なかなかシャメに撮るのが
難しかったです.

mobi-ru.jpg

↓ブログランキングに登録しています。見てくださった方 ポチっと アヒルさんを
一押しお願いします^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/02(金) 20:50:20|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイカ

夏の果物といえば西瓜ですね。
西瓜って 室町時代頃に日本に伝わったそうですが
その頃の西瓜は 緑一色だったそうです。
あの緑と黒の模様入り西瓜が 栽培されるようになったのは
ずっと後の昭和の初期なんだそうです。
へぇ~~~~
私は 子どもの頃西瓜の上にみぞれのカキ氷をかけて食べる
氷スイカが 好きでした^^
suikas.jpg

↓ブログランキングに登録しています。見てくださった方 ポチっと アヒルさんを
一押しお願いします^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/01(木) 21:45:06|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
