絵本三昧

手づくり絵本を始めて10年    学べば学ぶほど奥深い絵本の世界に  迷い込んじゃいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高山植物

花2
 
みそはぎ  金子みすず
 
 ながれの岸のみそはぎは、

 誰も知らない花でした。



 ながれの水ははるばると、

 とおくの海へゆきました。



 大きな、大きな、大海で、

 小さな、小さな、一しづく、

 誰も、知らないみそはぎを、

 いつもおもって居りました。



 それは、さみしいみそはぎの、

 花からこぼれた露でした。








テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/27(金) 22:47:12|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すもももももももものうち

すももs
暑くて食欲もなくなったときに 是非

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/21(土) 17:48:50|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お風呂

お風呂は熱い派ですか?ぬるい派ですか?
私は けっこうぬるめのお風呂が好きです。
日本人がもっとも気持ちいいと感じる温度は
42℃だそうで それだと 私は あちちちち となりますね。
熱い温泉(42℃以上)は、緊張、興奮の自律神経「交感神経」が優位に立ち、
しっかりと目が覚めた状態となり
ぬるめの泉温(37~40℃)の温泉は、
気持ちを鎮める働きをするリラックスの自律神経「副交感神経」が優位に立ち、
落ち着いた気分になるそうです。
tori2.jpg
  1. 2010/08/13(金) 18:33:38|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風

台風4号が 大きな被害をもたらしているようですね
でも 今年は台風が少ない年でもありますね。
多いときだと 今頃17号とか 20号とかいってませんでしたっけ
大阪は 幸い台風が直撃することは少ないので
こどもの 頃は 台風がきて学校が休みになればいいなぁと
思っていたものです。
tori1.jpg
  1. 2010/08/12(木) 12:21:24|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の作品

去年作った鳥の絵本 を PCで整理したので
数枚ですが UPします。
暫くたってから 自分の描いた絵を
見るのは、なんだか恥ずかしいような気もしますが
やっぱり 愛着もわくものですね。

このところ 大阪は猛暑でしたが
今日は曇り空のおかげで
少しは 過ごし安いように思います。
早く 秋が来て欲しいです^^;
tama.jpg
  1. 2010/08/10(火) 10:24:49|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星とタンポポ

2010 nara saru
星とタンポポ  金子みすず

青いお空のそこ深く
海の小石のそのように
夜がくるまで沈んでる
昼のお星は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ


散ってすがれたタンポポの
川原のすきにだぁまって
春のくるまで隠れてる
強いその根は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

 平城遷都1300年に沸く 奈良に行って来ました。
写真は ならまち で撮影したものです。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/03(火) 17:49:47|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
