絵本三昧

手づくり絵本を始めて10年    学べば学ぶほど奥深い絵本の世界に  迷い込んじゃいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雛人形

33.jpg
 先日 来客があったので、お雛様を飾ってみました。
急に 春が来たような気がしました。

 ところで、昔はお内裏様とお雛様のおき方は 関東と関西では違ったようです。
関西は 女性が右 関東は 女性は左 
右が優位な立場を表すことから、
やっぱり 関西のおばちゃん は 昔から強かったっていうことでしょうか  納得!
  1. 2011/02/19(土) 22:21:43|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタイン2

st3.jpg
昨日は バレンタインディでしたね。
中学生の頃 デパートまで行って
ハート型のチョコレートに
「○○ちゃん 大好き」って 書いて貰って
手編みのマフラーと一緒に 好きな男の子にあげた記憶が
ありますが 今から20年前くらいに ばったり町で
会ったら ○○ちゃんもただの オッサンになってました^^;
まぁ こちらも タダのオバサンになってるから 仕方ないですが (笑)

今年は もっぱら 女性の人にばかりチョコを贈りました。
写真の絵本の主も れっきとした女の子です。
  1. 2011/02/15(火) 00:24:41|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪も雪

大阪も久しぶりの雪景色となりました。
我が家のベランダから お隣の屋根を撮ってみましたが
なんか 大阪とは 思えませんよね^^
やっぱり 雪 っていいもんです。
えっ?!立派な大屋根って?
そうなんです。うちのお隣は お寺なんですよ~


oyuki.jpg
  1. 2011/02/11(金) 14:34:31|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタイン

バレンタイン用に お世話になった人にミニ絵本と チョコのコラボの贈り物です。ラッピングって 難しいですねぇ...
バレンタイン

  1. 2011/02/11(金) 14:26:14|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン

バレンタイン用に お世話になった人に
ミニ絵本と チョコのコラボの贈り物です。
ラッピングって 難しいですねぇ


st.jpg
  1. 2011/02/10(木) 20:27:48|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良 KURUMIの木

先週の日曜日に 前からずっと行きたいと思っていた
奈良の くるみの木 という雑貨屋さんにいってきました。
奈良は この日 1度という寒い日ででしたが
そのぶん 空気が澄み切って綺麗な青い空がひろがっていました。

kurumi3.jpg

なかの様子を 外から パチリ
可愛い雑貨や 食材 いろいろ並んでいて いくら見てても 飽きません

kurumi1.jpg

入り口も 可愛いです 

ランチもとっても美味しかったし また 行ってみたいです。

kurumi2.jpg
  1. 2011/02/03(木) 12:26:04|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
