絵本三昧

手づくり絵本を始めて10年    学べば学ぶほど奥深い絵本の世界に  迷い込んじゃいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あめふり

あめふり    北原白秋作詞

雨雨 ふれふれかあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ラン ラン ラン

かけましょ かばんを かあさんの あとから ゆこ ゆこ 鐘が 鳴る
ピッチピッチ チャップチャップ ラン ラン ラン

あら あら あのこは ずぶぬれだ やなぎの ねかたで 泣いている
ピッチピッチ チャップチャップラン ラン ラン

かあさん ぼくのを 貸しましょうか きみ きみ この傘 さし給え
ピッチピッチ チャップチャップラン ラン ラン

ぼくなら いいんだ かあさんの 大きな じゃのめに 入ってく
ピッチピッチ チャップチャップ ラン ラン ラン
tegami.jpg
ゲリラ豪雨で 被災されたみなさまの 一日も早い復旧をお祈りします。
  1. 2010/07/06(火) 22:38:23|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | なごみの季(とき)>>

コメント

はじめてこの詩の全文を読みました。
お恥ずかしい限り、でも載せて下さって、
ありがとう!
挿絵もいいですね!


  1. 2010/07/07(水) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. カズノコ #-
  4. [ 編集 ]

北原白秋の作だったんですねぇ

私もこんなに、長い歌だったとは
知りませんでした。
  1. 2010/07/08(木) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. natuiti #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ゆこ ゆこ 鐘が鳴る・・
この擬音語はすごいですね。当時はそう言ってたのかしら? 白秋のオリジナルなら、すばらしい感覚だと思います。
白秋で思い出したのですが、小学生の時、「からたちの花」の歌詞を写したものをクラスメートに見せたら、「まろいまろい金の玉」(からたちの実をあらわしたもの)の「まろい」は変だ、「まるい」が正しいのじゃないか?と言われました。私としては「まろい」という響きがとても気に入っていたので、なんだか傷つきましたっけ・・・・笑
  1. 2010/07/10(土) 01:23:35 |
  2. URL |
  3. ひらの #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

ひらのさん
ほんとに北原白秋って すごいですよね
あとから ゆこゆこ って
もしかしたら 後から行こう行こう って
ことかも・・・

まろいまろい玉 は なんか
丸くてふわふわしてそうな そんな
表現に思えますよね
うん もしかしたら
北原白秋って サザンの歌詞より
もっと現代的かも ^^
  1. 2010/07/12(月) 12:37:38 |
  2. URL |
  3. natuiti #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

あっ、そうですね、行こう行こうですね、きっと。
ゆこゆこ鳴る・・と思い込んで感動したわたし自身が痛ましいながらもカワイイ・爆
サザンというか桑田さんも、言葉づくりがアートしてますね。英語カタカナいっさいなしの歌詞もあって、これは意図的にそうしたんだな、と思いました。
  1. 2010/07/13(火) 11:15:55 |
  2. URL |
  3. ひらの #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

ひらのさん
>痛ゆこゆこ鳴る・・と思い込んで感動したわたし自身が痛ましいながらもカワイイ・爆

うん ほんとに 可愛い (笑)

でも言葉をアートするって ムツカシイですよね。私なんか よく トンチンカンな言葉を使って 夫から馬鹿にされています^^;

  1. 2010/07/14(水) 23:16:22 |
  2. URL |
  3. natuiti #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natuiti80.blog133.fc2.com/tb.php/23-a15d426c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
