絵本三昧

手づくり絵本を始めて10年    学べば学ぶほど奥深い絵本の世界に  迷い込んじゃいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストーリーテリング

今日は 図書館で行われたストーリーテリングの講座に参加しました。
今日から 計5回の講座で、お話会のあり方や 本の選び方
実地勉強等、なかなか充実した内容のようです。
ストーリーテリングというのは
お話を覚えて 語る というもので、脳の活性化にはいいのではないかと
思いますが、覚えられるのかどうか ちょっと不安です。だって
昨日の晩御飯も なかなか思い出せないんですから・・・(笑)
今日は 「かしこいモリー」の お話を聞かせていただきました。
かしこいモリーかしこいモリー
(2009/10)
ウォルター・デ・ラ メア

商品詳細を見る

それと 絵本の読み聞かせでは
「しんせつなともだち」 を 読んでいただきました。
しんせつなともだち(こどものとも絵本)しんせつなともだち(こどものとも絵本)
(1987/01/20)
方 軼羣

商品詳細を見る

お話の会では お話を読むときに 大きなろうそくに火を灯します。
それが 舞台でいう幕の代わりになるのです。
そして、終わる時には、ろうそくも消すのです。
吹き消すのは、その月がお誕生月の人で、
心に1つだけ願い事を思い浮かべて、ろうそくを消すと
願い事が叶うといわれています。なんだか とても メルヘンですね^^
  1. 2011/01/26(水) 22:16:08|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奈良 KURUMIの木 | ホーム | 赤塚不二夫展>>

コメント

お話を聞いて、覚えて、語る。





お話を聞いて、覚えて、語る。
とってもいいことですね!
ロウソクの話、素敵です!






  1. 2011/01/27(木) 17:26:33 |
  2. URL |
  3. カズノコ #-
  4. [ 編集 ]

ストーリーテリング

お話を 覚えて語る・・・
素敵なんですが、なかなか 大変です~
  1. 2011/01/27(木) 19:48:29 |
  2. URL |
  3. ナツイチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natuiti80.blog133.fc2.com/tb.php/61-cbc9ac36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
